てぃーだブログ › 与那国町漁協便り › 日台漁業交渉

2013年04月11日

日台漁業交渉

残念。

無念。

あきれた。

死んだ。

沖縄のマグロ漁業は崩壊。

何のために上京までして要請したのか?

今回の交渉、官邸が独断で譲歩したと聞きました。 
それなら、水産庁も外務省もいらないだろ。
せっかく沖縄漁連と水産庁と綿密に打ち合わせしていたのに、独断で決められたら水産庁もやってられんよ。

内地の方たちは中国に対して日本と台湾が仲良くして良い事だと思っていると思いますが、私たちが要請してきたことは沖縄のマグロ漁業を守らないとだめだと言ってきたんです。

今回、北海域は条約を結びました。
尖閣周辺海域、共同管理しましょう。
おおいに結構。台湾となら何も文句ありません。

しかし、私がまたまた怒っているのは南海域を交渉の議題に入れなかったことです。
説明では南海域は議題にも乗せませんでした。と胸をはっているみたいですが、ダメでしょう。

水産庁との打ち合わせでは南海域に台湾漁船を絶対に入れない代わりに北海域については譲歩しましょう。と言う話だっただろ。

北海域を先に譲歩(それも予想を遥かに超える)してしまって南海域は継続審議だったら南も盗られるのは時間の問題だろ。
沖縄の漁民はあんな説明にはだまされんよ。

いいですか。 少しずつ少しずつ譲って譲って分からんうちに気がつけば沖縄海域は中国船、台湾船しか操業していなくなるね。

言っておくけど、漁業補償なんか誰もほしくない。
毎日、仕事をして魚を捕って生活をしたい。
内地の方はあまり知らないと思いますが沖縄近海海域には広大な米軍の訓練海域があります。
当然マグロの海域です。
立ち入り禁止です。

あっちでもマグロ捕るな、こっちでも捕るな。おまけに台湾と共同でルールを作って一緒に捕れ。

こうなったら、自民党は潰れろ。 安部政権は退陣しろ。しかない。



Posted by 与那国漁協 at 19:11│Comments(87)
この記事へのコメント
日本国民の圧倒的な支持を得て当選した安倍首相が決定したことにどうして逆らうの?
お前達沖縄民はいつもそう。だからタカリって言われるんだよ。恥を知れ!
Posted by ふざけんな at 2013年04月12日 14:52
はじめまして
こちらの文章がネット掲示板で紹介されていたので訪問しました。

台湾との漁業交渉は、確かにニュースを見ても中身がよくわかってなかったです。
漁協の皆さんにとって不利になる内容なら、それは最近よく聞かれる「国益」上でも許されないことの筈なのに……
なんでこんなことになるのか理解に苦しむし、悲しいです。

安倍政権に対する批判に繋がる記事だけに、いろんな批判も予想されますが
生きていく糧として漁業をされている皆様の真摯な声を支持したいと思います。

最後になりましたが、どうぞ船の安全に気をつけて、これからも漁業のお仕事を頑張ってください。
それでは
Posted by 本土の一市民 at 2013年04月12日 14:53
ま〜た沖縄か。

そんなに政府の方針が気に入らないなら独立運動でもしてなさいよ(・_・)
Posted by ナマズん at 2013年04月12日 15:19
与那国町漁協断固支持
頑張れ、負けるな、沖縄県外民より。
Posted by   at 2013年04月12日 17:21
ふ〜むむむ…。あっちを立てればこっちが立たず、ですか。う〜ん。
米軍の訓練海域をローテションで位置をどんどん変えるってのは難しいんですかね。今年はここ、来年はここみたいな。ド素人考えですが。
なんか良い解決策ないのかなあ。
Posted by あう at 2013年04月13日 00:09
ひどい言葉を浴びせてくる方もいるかもしれませんが負けないでください。
Posted by k at 2013年04月13日 00:09
今、サヨクが一生懸命わめいているヘイトスピーチって奴だな。あんたらから安倍首相への。
Posted by 善人 at 2013年04月13日 00:21
自民党はネットサポーターズと言う名の「自民党盲信工作員」を多数抱えています。彼らからの心無い中傷・差別的な書き込みがこれからも続くでしょうが一般日本人は皆さん方与那国の漁師さんたちの味方ですし、その心は大いに理解できます。皆さんの利益を代弁し守るはずの議員に裏切られたのだからやる瀬ないですよね・・あまり力になれないかもしれませんがこれからも与那国の人々の気持ち、実状をご報告し続けてくれれば、と思います・・
Posted by 売国自民党ネットサポーターズは帰ってください at 2013年04月13日 00:40
一握りの漁師より国防国益の方が遥かに大切。
悲しいけどこれ現実なのよね。
Posted by でもねえ。 at 2013年04月13日 02:02
漁師=国民の生活を犠牲にし、年来重ねてきた要望を踏みにじり、何が国益ですか??離島の人々の生活が立ち行かなくなり島を離れるようになれば国防にも差しさわりが出るのですが??
あなたは「中国韓国に対抗するため日本の労働者は賃金を彼ら並に抑制すべき。それが国益だから」と言われて納得できますか?
自民党はまさにそういった政策を打ち出しているのですがそれでも国益が遥に大事と言えますか?だとしたらあなたは痴呆症患者だ
Posted by いい加減にしろ at 2013年04月13日 02:34
>沖縄を批判してる自称自民党支持者の人へ
俺も自民党支持者だけど安倍さんがいくら支持率が高くても批判するのは自由だし生活がかかってる漁民が批判するのは当然の話だろ?
それとも本土と沖縄を分断したい中国の工作員かな?w

漁業組合の方へ、市長の10億タカリ発言のあとだったのでタイミングが悪かったのはあると思うけど潰れろといったら同じだけ跳ね返ってくるもの道理ですよ
現状を知らない本土の人間にたいしてどうやったら理解してもらえるか共感を得ることが出来るか考える事をおすすめしたいです。
本土だってね殆どの地域は過疎化と貧困化で苦しんでる、私の出身地もそうひどい有様です。そのお金を沖縄が感謝もせずタカッてる現実を自覚して欲しい
Posted by トリ男 at 2013年04月13日 03:20
お前みたいな売国糞自民党の下痢ゴミ汚物を支持してる間抜けカルト豚は今すぐしねよ
TPPでもアメリカに譲歩しまくりの売国溝鼠の自民信者は今すぐこの世から消えろ
しかも自分たちの経済水域を売る所かただであげた
最低最悪のゴミをそれでも庇うんだろ
馬路で何のために生きてるの?
早く消滅しろ売国奴
Posted by トリ男というゴミへ at 2013年04月13日 03:29
しかもたかってる?はあ?たかってねえよ
沖縄よりも交付金もらっておきながら米軍基地も
負担してないところに言えよ
売国行為をしてる奴を批判したら、その批判してるやつを攻撃するとか、とんだどれい根性だな
Posted by トリ男と上で沖縄を叩いてるksへ at 2013年04月13日 03:32
ここでブログ主に対して批判のコメントを書き込んでるのはほんとに日本人か。
安倍自民は広大な沖縄の経済水域を事実上タダで台湾にくれてやったのだろう。
それに懸念を持つのは沖縄の漁民だけでなく日本人なら当然のこと。
ここでブログ主を批判して安倍を賞賛してるやつは日本人でない。
Posted by ナナシ at 2013年04月13日 17:55
沢山のコメントありがとうございます。
厳しいコメントや、ありがたいコメント、本当にありがとうございます。

皆さん、あまりヒートアップしないようにお願いします。
Posted by 与那国漁協与那国漁協 at 2013年04月13日 18:12
非常に勉強になりました。
漁業権についての詳しいことは沖縄に行ったことすら無い私には分かりませんが全てを右(保守、愛国、親日)vs左(革新、反日)の構図に見立てて「台湾は日本の味方だから良し」という所に読み込んで行くネットの言論には違和感があります。
沖縄の基地問題においても反対運動が過剰であるという部分は感じられますがそれをもって沖縄の人たち全員を貶める言論が近頃行き過ぎているようにも感じます。
Posted by 名前はまだ無い at 2013年04月13日 21:40
>沖縄の基地問題においても反対運動が過剰であるという部分は感じられますがそれをもって沖縄の人たち全員を貶める言論が近頃行き過ぎているようにも感じます。

あのさあ、基地反対運動は本土でも普通にやってるんだが?
例えば爆音訴訟なんかは本土の方が激しいし、莫大な賠償金支払い命令もでてる。

爆音訴訟賠償金221億円、米が分担に応じず (朝日ドットコム 2011年3月9日20時3分)
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY201103090532.html

「在日米軍基地の周辺住民が起こした「爆音訴訟」で国が原告に支払った約221億円の損害賠償金について、米政府が日本政府の請求に応じず分担金を支払っていないことが分かった。9日の参院予算委員会で社民党の山内徳信氏が質問し、小川勝也防衛副大臣が明らかにした。

 日米地位協定は米軍の公務中の行為による民間人への損害賠償について、米軍だけに責任がある場合は賠償額の75%、日米両方に責任がある場合は50%を米国が払うと定めている。

 小川副大臣は、嘉手納、横田、小松、普天間、厚木の5米軍基地の爆音訴訟で賠償金計220億9400万円の全額を日本政府が支払っていると説明。米政府の分担については「日米地位協定に基づく分担を米側に要請する立場で協議を重ねてきたが、分担のあり方で立場が異なり妥結をみていない」と語った。」

沖縄を叩く連中は、東京都民や神奈川県民には「反基地運動はおかしい」「都民はプロ市民」「神奈川はサヨク」と言わないのかよ?
これだから沖縄県民に差別だと怒られるんだ(笑
Posted by 七市 at 2013年04月14日 00:57
ここでブログ主に批判している人達は普通に気持ち悪いなぁ
安倍政権がやった事ならなんでも肯定する人達ほ最近よく見かけるけどその類なんでしょうね

北海域や南海域と詳しいことはわからないのですが、地元漁師さん達が異議申し立てほして水産庁や外務省を間に挟んで南海域についての交渉はできないのでしょうか?
というか官邸が各省庁を挟まず独断ってのがそもそも意味がわかりませんね
Posted by てた at 2013年04月14日 01:13
>トリ男
>漁業組合の方へ、市長の10億タカリ発言のあとだったのでタイミングが悪かった

爆音訴訟で国が221億もの損害賠償をしている事実をみろよ。
結局のところ、現地の理解を得なければ、後の訴訟や反対運動でさらなる大出費になるってことだ。
本土でも沖縄でも変わらないよ。
そもそも、国が最初に提示した条件を知っているのか?
年たった500万だそうだ。
これで現地がぶちぎれないほうがおかしい。

用地賃貸、年500万円を提示 外間町長「納得できない」
2013年3月21日
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22109/
Posted by 七市 at 2013年04月14日 02:41
どうも、こんにちは。自民党の支持者です。
お話を聞きまして、こさせて頂きました。
こちらでは自民党は評判が悪いそうですが、どうぞ御容赦を。
ご不満の趣旨は、確かに読ませて頂きました。その様な心配があるのだという事も理解をさせて頂いたつもりです。
その上で一つ、台湾の皆様は、中国の皆様みたいに無碍な事はしないとのお話でございますし、一つ、台湾の皆様とは仲良くやって頂ければと思います。

台湾の方にも話は聞いたのですが、要約して
「尖閣諸島は台湾の領土だという事になっているのに、その領海に近寄らない事を確約するとはどういうことだ」
みたいな話にはなってるみたいなんですよ。
向こうは向こうで結構な妥協をしてくれている様子なので一つ、お願い出来ればと思います。

まして、中国本土の船の不法には
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/13/2013041300343.html
日本と協力して追い払ってくれるそうです。
決して悪い話だけという事もないと思いますので、一つ台湾の皆様、ならびに八重山漁協の皆様とも一つ仲良くやって頂ければと思います。
Posted by 葉月二十八 at 2013年04月14日 05:26
>葉月二十八
>その上で一つ、台湾の皆様は、中国の皆様みたいに無碍な事はしないとのお話でございます

何の根拠もないのでは。

>向こうは向こうで結構な妥協をしてくれている様子なので一つ、お願い出来ればと思います。

どこかの漁業権でも別にくれるのかい?

>日本と協力して追い払ってくれるそうです。

その記事には「尖閣周辺海域で中国と台湾、日本の「三角対立」が起こるのではないか、という懸念も持ち上がっている」とも書いてあるんだが。
Posted by 七市 at 2013年04月14日 10:47
漁業権をよその国にくれてやるのに、こんなものどうやって達成するつもりだ?

自民幹事長「農・漁業の所得倍増を」 成長戦略を強調
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0902A_Z00C13A4PP8000/
Posted by 七市 at 2013年04月14日 10:51
>七市殿宛
 仰られておられる事は至極、御尤もでございまして、八重山・与那国の皆様もその様な御心配をされておられるのではなかろうかと思っております。
 ご指摘の根拠とも妥協とも私が思いましたので、今回の日台漁業協定に先立つ先月の事。

 台湾、尖閣域に入った船を免停に
 http://news.livedoor.com/topics/detail/7524643/

 尖閣諸島は、台湾の言い分では、台湾の領土。
 立ち入った船の免許を取り消したという事案。
 ましてや今回の漁業協定でも尖閣領海には立ち入らないとの確約。
 そこまでの事を言われる方々を無法を繰り返す中国とは同列では無いのではなかろうかと。
 本当に「取り締まり」まで台湾がやってくれるかどうか、不明な点もございますが、少なくとも今回の協定が決まりまして、
 宮古に漁業取締船 水産庁が常駐配備
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000000-ryu-oki
 八重山への取締船の配備が決定してございます。
 少なくとも不法行為が横行する現状よりは良い方向に向かっているのではなかろうかとは思ったのでございますが、現地を知らぬ私の私見で御座いますので、不勉強ありましたらご容赦願いたく存じます。
Posted by 葉月二十八 at 2013年04月14日 17:54
今の自民党は完全に増長してます。
参院選で過半数どころか維新か公明と合わせて2/3超えるの確実だから、これで憲法変えられる、国を、国民を好きやれるって完全に浮ついてますよ。

ちなみに、自民党の改憲案には「『公益及び公の秩序』のためならば、行政は民間等の財産権を取り上げることが出来る」という項目があります。


自民党改憲案 第二十九条
財産権は、保障する。
2 財産権の内容は、≪公益及び公の秩序≫に適合するように、法律で定める。
この場合において、知的財産権については、国民の知的創造力の向上に資するように配慮しなければならない。

この憲法下では、漁業法第第十一条や第三十九条のあちこちにある『海区漁業調整委員会の意見をきいて』は間違いなく削除されてしまうでしょう。

尚、反対運動は自民党改憲案第十二条 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。
国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。 」と言う事で「公益に反する行為」として『禁止されます』。

※今の自民党が国民の権利ってのを認める気が全く無いと言う証拠

早川忠孝の一念発起・日々新たなり
通称「早川学校」 
(元衆議院議員 法務大臣政務官)
裁判所の違憲立法審査権を否定するための国会内憲法裁判所創設の議論は筋違い
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-11510333928.html
司法、立法、行政が連動し、協働する社会を作るための方策の一つとして私は憲法裁判所の創設を提唱しているが、どうも自民党の中から裁判所の違憲立法審査権を否定したいがために国会内に憲法裁判所を作るという議論が出てきたようだ。
Posted by ◆ovYsvN01fs at 2013年04月14日 19:07
> 葉月二十八
>ましてや今回の漁業協定でも尖閣領海には立ち入らないとの確約。

その「確約」はどこの記事に乗っているのか?

>そこまでの事を言われる方々を無法を繰り返す中国とは同列では無いのではなかろうかと。

日本船が、中国船と同じく台湾に免停させられるという話なんだよ。
日本船がこれまでと同じように漁をしたところで、台湾が漁業権もってたらアウトだよね。
Posted by 七市 at 2013年04月14日 19:10
俺に非難の書き込みをした沖縄?のひとへ
タカッてるんだよお前たちは
沖縄は基地で苦しいと言いながらキチの土地で利益を得て投資の対象にまでなってる事ぐらいはもうバレてるんだよバレバレ
米軍基地の7割が沖縄だって?何十年と言い続けたよなそれには欺瞞があるよな違うか?
>>Posted by トリ男と上で沖縄を叩いてるksへ at 2013年04月13日 03:32
なんどでも言ってやる、タカッてるんだよ本土の血税をお前たち沖縄県民は鹿児島を見てみろ鹿児島のハローワークや寂れた商店街どれだけ苦しいかお前の足りない脳みそでも分かるだろうよ
沖縄より交付金を得ながら基地のふたんをしてない地域ってのがあったとしてだから何だと言うんだお前たちが本土の血税をすすってる事実に何も変わりがないだろ
小学生のようにあの子も廊下を走ってます僕がおこられるのは間違ってますかってか?
米軍があっていいじゃないか?お金が落ちてくるだろ?産業がなく過疎化が進んでる地域がどれだけあるのか分かってんの?いいから一度本土の地方を回って見ろってんでハローワークも覗いてみろよ
本当にねコイツこの精神この考え方まさにゆすりたかりの 「こ じ き」 そのものつばを吐きつけて軽蔑するにふさわしいタカリの名人だわ 
俺に言われて腹がったのは図星だからだろ、図星だから腹がたったんだろ、見当違いなら腹をたてはしないだろうさ

7市さんへ 爆音があったら莫大な保証金が貰える仕組み。人権だ被害があったと言えば金が降ってくる仕組みって幸せだよな
200億?国道のそば工場のそば、俺は三重の四日市の最悪の公害時代を知ってるがお前たちはその本土の人間がゼェゼェ喘息で苦しんで払った血税がその200億だ、臭くて甘い目が痒くなる大気の中で本土の人間だって苦しんで働いたお金だよなにがたったの500万だ?そのたったの500万を自分で稼いで他人に渡してみろ、被害者ぶって結局本土の金を食ってやろうって精神じゃないか 無自覚のタカリの名人

沖縄の人が文句をいうのも分かるって気持ちで書き込んだけど心の底から失望した。
がっくりだわ
何十年と「牛島中将の遺言」に付け込んで可哀想、被害者だって嘆けば金が降ってくる立場にすっかり甘んじてしまったんだな悲しいわそして心から軽蔑する
Posted by トリ男 at 2013年04月15日 03:01
生活がかかっている地元の漁師の方々からすれば当たり前の意見ですよね
Posted by 草 at 2013年04月15日 13:58
結局こうやって沖縄は切り捨てられるんだよね。
自民党は沖縄密約の頃から何も変わってない・・・
Posted by 国民 at 2013年04月15日 19:11
ここでバカなことを言ってる「愛国者」どもをさっさと太平洋に放り捨てろ。
こんな自民狂信者どもはクソにしかならん。
殴り殺してやりたくなった
Posted by 俺 at 2013年04月15日 19:17
思った通り自民党のネットサポーターが突撃して来てますが、あなたの言い分は国民として当然の言い分です。
何も間違って無い、おかしな連中に惑わされず胸張っていてくださいね。
Posted by 矢月 at 2013年04月15日 19:19
自民党の支持率>>>>国民の生活という連中が「売国奴」と叫んで罵るんだよね。
どっちが売国奴なのやら。
Posted by あ at 2013年04月15日 20:18
大変ですね政府にお金くださいって叫んでください
得意でしょ?沖縄県民なら
Posted by 古事記 at 2013年04月15日 20:27
日本を、取り戻す!
売りとばした
Posted by TPP断固反対。ウソつかない。ブレない。 at 2013年04月15日 20:38
日本を売り渡す!
Posted by 自民党 at 2013年04月15日 23:13
>>古事記さん
もしあなたが自民党を擁護する目的、あるいはそういった政治的ポジションを有した人であるならば、そういったカキコミは慎むべきだと思いますよ。逆効果ですし自民支持者の品性が知れてしまいますから。
単に日本と沖縄を引き裂きたいだけの工作員なのかもしれませんが。
Posted by ななし at 2013年04月16日 01:09
日本の海は沖縄であろうが東京湾であろうが、日本の海。
それを守らない現政権は売国を通り越し、亡国、滅国でしかないと思います。
漁協のみなさん、他人事と捉えている自称愛国者の声なぞ無視し、頑張ってください。
Posted by 哀男 at 2013年04月16日 07:57
仮にも日本国総理大臣の安倍総理が決めたことに対して、ずいぶん上から目線の偉そうな記事ですなあ。
おたくらは、中国が攻めてきたら安倍総理の代わりに日本を守ってくれるんですか。
安倍総理がそんなに気に食わないなら、マグロなど取るのはやめて、さっさと日本を出て行って、中国人民の為に炭坑労働でもしたらいかがですか。
自衛隊には村長が迷惑料を要求し、安倍総理にはたかが漁協の漁師がが上から目線でいちゃもんをつける。何様のつもりだと。貴様らいったいどこの国の国民かと。そういうことですわ。
Posted by 売国奴へ at 2013年04月16日 11:08
ここでブログ主さんを批判してる人達にお伺いしたいのですが、
地元民の合意なしに不意打ち的に一方的な譲歩協定を結び沖縄の漁業従事者の方々に損害を強いて、
台湾の漁業従事者ひいては台湾を喜ばせることが一体どう日本の国益や国防につながるんです?
少なくとも日本の領海や漁獲高はこれで減りましたよね。
「国益」が損なわれましたよね。

それを上回る「国益」の具体的な数字つき根拠が、まだ批判者側から示されていませんね。

だいいち、日本は台湾を国家と承認してないんですよ?
「1つの中国」ってやつです。
それなのに台湾にいい顔すれば中国に対し牙を向いてくれるとか甘いこと考えてるんでしょうか?
今まで台湾が領土・領海問題で日本にどれだけ強気な手段にでてたか知らないわけじゃないでしょう?


あと、安倍総理が決めたことに漁民風情が楯突くなとかいう勝機を疑うような意見も散見されますが、ここは日本であって北朝鮮ではないですよ。
Posted by 李田所 at 2013年04月16日 12:22
これは安倍ちゃんGJだね!
うちの周りにも台湾漁師いるけどさ、尖閣周辺で漁できなくて本当たいへんそうなんだよね。
Posted by 既婚女性 at 2013年04月16日 13:53
すみません、上の「売国奴へ」というコメントを書いたものですが、リンク元の2chの流れから、てっきり「中国にもっと配慮しろ!中国が気分を害するから台湾と距離を置け!」という記事だと勘違いして、酷いことを書いてしまいました。このため上のコメントは撤回します。
漁業に携わっておられる漁協の皆様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by おわび at 2013年04月16日 19:41
この度、政府により苦境に立たされたこと、心中察するに余りあります。
しかもブログには、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)という自民党公認の団体からの心ない非難が殺到しているようで、心が痛みます。
J-NSCという団体は、常日頃から政府への不満を語る人を探し出し、抗議•弾圧に乗り出しているようです。
負けないで下さい。日本の漁業は守られるべきです。
Posted by 負けないで at 2013年04月17日 07:41
与那国を当然に支持します。日本人なら当たり前です。
安倍信者・橋下信者など、一部特定の者の発狂発言は気にしないで下さい。

【沖縄】日台漁業協定、石垣市長が官房長官に抗議文
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366186903/
Posted by 与那国を当然に支持 at 2013年04月17日 23:58
これは安倍ちゃんGJだね
うちの周りにも台湾人漁師居るんだけどさ、ほんと乱獲したがってるんだよね
Posted by ななし at 2013年04月18日 00:47
安倍チョンGJ
Posted by うぃ at 2013年04月18日 00:52
海洋国家である日本が漁業を見捨てるとは、、、
漁民への配慮に欠ける国は滅んで当然と言えない事もない
Posted by fisher at 2013年04月18日 02:04
2chより「沖縄叩きのシナ朝鮮工作員」が暴れて見苦しい。この件は政府は批判されて当然でしょう。僻地は農漁業と観光がメインですから、その漁業資源を台湾に譲歩、逆に沖縄の猟師は生活の糧を失うことに等しいですからね。与那国漁協さんを全面支持します、頑張ってください。
Posted by グックモンキー at 2013年04月18日 03:22
肉を切らせて骨を断つ
Posted by あ~さ~ at 2013年04月18日 09:38
同じ日本同士でなんで、そんなひどいことが言えるのか不思議、まず台湾の漁師の漁は根こそぎ持ってくから海洋資源が一気に無くなるとか考えたことないのかな?

それで困るのは、当の日本ですよ、そのあたり深く考えたらいかがでしょ?
Posted by ひどいコメントばかりやな at 2013年04月18日 15:29
政府は、批判されるのはわかっていて、決断してるんだろ思うけどね。沖縄の漁獲高は日本の県別でみても全然高くないわけで、そんなことよりも、いまの国際状況をみながら台湾との関係をわかりやすく強化することを優先した結果、ということで、それが政治判断ってことでしょう。それが間違っていると思うなら、次の選挙で自民党を落とせばいい。そもそも、判断の善し悪しは相対論のなかでしかわからないわけだし、なんでも二元論にして、話を矮小化しても仕方ない。与那国漁協の方からみれば、怒るのは当たり前だから、それはどんどん文句を言えばいいと思う。だけど、これが沖縄の方々の総意ではないということも事実で、そういうところは冷静に見極めなきゃいけないと、思います。
Posted by   at 2013年04月18日 16:22
気前よくあげ過ぎた感が大きいから与那国を含めて八重山諸島の漁師の人が怒るのは今は分かるのですが

これまでの沖縄タイムスや琉球新報の記事をみてれば沖縄の世論は尖閣の領土問題では「揉め事を起こすな、中国と妥協しろ。資源は共同開発しろ。」といってると認識されても仕方ないと思うんですけどね。てっきり漁業資源も中国と分け合うのが沖縄の漁民の意見かと思ってたんですが、どうやら違うのですね。
Posted by   at 2013年04月18日 18:07
安部の化けの皮がはがれてきたな。
こいつを総裁に抱える自民党にフリーハンドを与えたらこうなるのは目に見えたこと。
こいつの考える国益なんて所詮、大企業と資産家の財産を殖やすことだけ。
Posted by 七市 at 2013年04月18日 18:43
日本の総理が偉いのは、国民の信託によるから。
それを、「総理だからエライ」って、バカ?
「売国奴へ」、おまえだよ!
Posted by 七市 at 2013年04月18日 18:50
例えば中国は沖縄トラフまでの権利を主張していますが、これが認めれば南西諸島の北方海域は共同水域どころか日本の漁船は締め出されると思いますが。それに関しても沖縄の人はずいぶん鈍感になってるように思いますが。

知事の仲井真さんでさえ、口では領土問題はないといっていますが、消極的な行動しかしてないと思います。石垣の市長さんの主張は聞こえてきましたが、他の沖縄県の政治家の人は積極的に領土問題について主張したのでしょうか?東京のメディアや沖縄の新聞を見てると 沖縄県の人は尖閣について黙殺してる感さえ受けます。

尖閣は実効支配してる側なので静かになるのは分かりますが、こういう状況では大半の日本人も無関心になるのではないでしょうか?
直接の利害を受ける八重山の人がきちんと主張するべきことをはっきり言うべきなのではないでしょうか?
今回の件は安倍政権の失態だと思いますが、
何もしらない日本人の大半は今回の件を失態とみなさないのでは?当の沖縄県の人が積極的に領土問題を主張してないのですから。
Posted by ↑の続き at 2013年04月18日 19:04
漁協の方へ
政府のやり方に怒りを覚えるのは当然のことです。
生活の糧を奪われるに等しいなら誰でも漁協の方と同じ行動をとると思います。


このブログで漁協の方を誹謗中傷しているのは、ネトウヨとよばれている
安倍政権への批判者に圧力をかける非常識な連中だと思います。
ネトウヨは事実確認もしないまま誹謗中傷するので耳を傾ける必要はないと思います。

例えば↓

>当の沖縄県の人が積極的に領土問題を主張してないのですから。

ですが、
沖縄の問題に関心のある者ならば

尖閣諸島は「日本の領土」 沖縄県議会が意見書 2012.8.31 11:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120831/plc12083111300012-n1.htm
http://megalodon.jp/2012-0831-2307-38/sankei.jp.msn.com/politics/news/120831/plc12083111300012-n1.htm

という事実を知っています。

しかも、政府が譲歩した漁業権の問題を、沖縄県の領有権主張に落ち度があると
捏造し事実を捻じ曲げて政府を擁護する卑劣な論法です。

ネトウヨが書き込みは単なる嫌がらせですから、無視して堂々と主張すべきことは
主張してブログを運営なさって
ください。

頑張ってください。
Posted by 応援してます at 2013年04月18日 20:58
台湾人に取られる前にたくさんとろう(小学生並みの感想)
Posted by 牛 at 2013年04月18日 21:05
国家が存続するために必要な国防。
ついに政治家でも官僚でもなく、制服トップに見放されました。

http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/130418/plc13041821080020-s.htm
Posted by 残念です。 at 2013年04月18日 21:52
人が生きて生活していくうえで大切な仕事。
それを奪ってはいけない。
心ない中傷も見られますが、日本政府と沖縄県民の離間を狙う、中韓の愚策かもしれません。
どの政党であれ国のためを思って活動している政府と、毎日の生活を大切にしている国民がきちんと話し合っていくしかないのだと思います。
Posted by 応援しています at 2013年04月18日 22:00
>応援してます
歪曲・捏造してるのはあなたでは?私はきちんと安倍政権の失態といっています。仲井真知事が領土問題はないといってるのも知っています。

その県議会の意見書があなたには積極的に主張してると思っているようですが私にはそうは思えません。中国側からみればなにもしていないようにしか思われてないのではないですか?相手に伝わなければ意味がないと思います。

尖閣は共存共生の場 県内学識者が緊急声明
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201252-storytopic-3.html

こういう意見がすべてだとは思っていませんが。
こういう意見のほうが沖縄県外では大きく聞こえてきます。
今回の交渉に影響があったとは思いませんし漁業関係者に落ち度があったとも思いませんが。
共存共生には漁業権ははいっていないのですか?とも尋ねたくなります。 

私はもう少し沖縄県全体で領土。領海問題に関心を持ってほしいと考えているだけです。
Posted by   at 2013年04月18日 22:04
私は内地の人なので与那国島のことはさっぱりなのですが、深刻な漁業被害が出ているのなら、ブログで安倍首相の悪口を言うよりも、直接首相官邸や関係省庁に抗議なり意見なりされた方が宜しいのではないでしょうか?
今はわざわざ東京まで出向かなくても、メールやFacebook等で意見を伝えることが可能なわけですし。

安倍首相をはじめとする政府も人間ですから、全く失敗せずにすべての仕事を行うのは無理があるわけですから、その間違いを指摘してあげることも必要だと思います。
今回締結された漁業協定には確かに問題があるのかもしれませんが、それだけを取り上げて「安倍首相なんて辞めてしまえ」と仰るのはいささか乱暴ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
Posted by Orange at 2013年04月18日 22:17
心ないコメントが多いですね。個人的利益の話題なのに、内地の人間が右だ左だと勝手に争っているのは見苦しいこと甚だしい。沖縄の目の届かない他所で殴り合いでもしてて下さい。
Posted by ざわわ at 2013年04月19日 01:09
同じ日本人にこんなにワケのわからない不和の種がばら撒かれて
言論の自由のある先進国・日本で恥ずかしい限り
沖縄の人も同じ日本人なんだから言いたいこと全部言っちゃってくださいね
政治なんて全員が全員、納得できることなんて無いけど
でも言いたいことは言っておく
これが民主主義の根本ね
馬鹿なニュースに踊らされてる自称愛国者にはわからんだろうけど
Posted by あらら at 2013年04月19日 01:26
沖縄の漁師さんがやってるブログならともかく…
一応?田舎でも「漁協」が書いてるブログだとは思えません。中国に漁業権あげたなら嘆くのも分かるけど国が決めた事に小さい事言うようなブログは止めてしまいなさい。マグロ居なくなったら食べなきゃ良いじゃん。
Posted by しん at 2013年04月19日 01:55
安倍ちゃんの悪口を言うなんて、もしや朝鮮人だな?

尖閣は台湾の領土、安倍ちゃんバンザイ!!
Posted by 愛国者 at 2013年04月19日 03:34
>しん
沖縄の漁師さんがやってるブログならともかく…
一応?田舎でも「漁協」が書いてるブログだとは思えません。中国に漁業権あげたなら嘆くのも分かるけど国が決めた事に小さい事言うようなブログは止めてしまいなさい。マグロ居なくなったら食べなきゃ良いじゃん。

それが与那国島の漁協や、日本の領海や漁獲高を減少させ「国益」を損なうことだとわかりませんか?
与那国島の漁協だけの小さい問題でもなく、沖縄だけの問題でもなく日本の問題でもある大きなことです、
「親日だから」「反日だから」という理由で譲歩してよい、するななんて区別はないと思いますが。
そして日本は言論の自由が認められている国ですし、実情を知ってもらうためにネットでも掲載し批判するのは正当な手段だと思いますが。
Posted by エース at 2013年04月19日 03:43
町長が根拠もない10億円請求した報道で、明らかにまた始まった、タカリがと思いました。
琉球の新聞を読んでも、全般的に日本や米国に対しての批判ばかりで、現地の人でなければわからない部分が多いです。
漁協のこのブログは、よく主張は分かりました。発信しないと本土にいる人には、現状が分かり難いです。
また、心無い批判をそのまま削除しないで載せている事に対しても、心意気を感じます。
Posted by 漁協頑張れ! at 2013年04月19日 06:00
国がいろいろな問題を解決していく中、先の見えない交渉に応じた事例はいくつもあると思います。

このブログで漁協組合が意見を書き政権をののしってしまったのは本当の感情でその境地になった人じゃないとわからない発言だと思います。
だからそう言う発言して良いというわけではありませんが、今の状況を考えもせず、タカリ、こじき発言・・・あきれてしまいます。

どうにか上の方が話し合い、もう少し良い状況になる事を期待し与那国の方々の繁栄を心から祈ります。

批判の声ならここを荒らすのではなく、外で暴れて下さい。お願いします。
Posted by 漁協頑張れ! at 2013年04月19日 10:18
野田さん、安倍さんになり日本は完全にアメリカ様の属国になろうとしています。
何故今、親台湾か。
簡単です。それは対中国政策の一環なのです。
今回は沖縄の漁業をそこに巻き込んでしまっているのです。
個人的にはアベノミクスにかなり儲けさせて頂いてますし、
搾取する側の立場なので安倍さんにはこのまま突っ走って貰いたいですが
日本のことを本当に考えると今回の件は心が痛みます。
Posted by y at 2013年04月19日 11:24
死んだ?笑
なにこれ高校生が書いてる?

自分の意見が通らなかったから潰したいって恥ずかしいですね。自分なんかの生活守る為でしょ?マグロと国どっちが大事なの笑
魚たくさんとれる国に移住したら?
やーんなかであびとけーよ笑
Posted by あ at 2013年04月19日 12:05
「自民政権を、安部総理を何が何でも肯定する」・・
ただこれだけの目的のために、国政に対し当たり前の意見を主張した漁師さんや漁協、沖縄に対し暴言を吐く人間の多いこと多いこと
今、与那国の漁師さんたちに起きていることは数年後、あなたがたに対して起きるであろうことです。「労働者の賃金を下げます」「保険・年金制度を廃止します」etc
その時になって、あなた方は同じように「国益のために我慢しろ」「安部ちゃんの言う事に文句をつけるな」と言い合えますか?
言えるのならば、ある意味で大したやつだと尊敬しますが、最低限、今の安倍政権が行っていることは「国益」(笑)の名のもとにおける国民生活の切り捨てであることぐらいは認識してください。
Posted by 最低の人間どもへ at 2013年04月19日 17:26
上記に色々、罵倒するコメントが多々見受けられますが、余りにも酷い。私は、与那国町漁協の皆様方を応援しています。頑張って下さい。
Posted by 与那国町漁協を応援します。 at 2013年04月19日 18:29
ネットサポーターズの方々のご活躍のお蔭で自民党が本質的にどういう政党なのか、何を考えているのか、どういう人たちが支持しているのか よ~~くわかりました。
ありがとう!!頭のよいネットサポーターズの方たち!!あなたがたの言う「愛国」とはつまり、自民党がどれだけ薄汚く、主権者たる国民のことを屁とも思っていない政党なのかをわれわれに思い知らせてくれるためのものだったのですね。前回自民党に入れてしまった自分の不明を恥じるばかり・・感謝します!!
Posted by 元自民支持者 at 2013年04月19日 21:19
今回の日台漁業協定について沖縄と本州とで温度差があるなと思っていたところ、この記事にたどり着きました。

恥ずかしながら、与那国島の事情をこのブログで読んで初めて知りました。本州の人間ですが、このブログを書いていただいたことに感謝の意を。

自然と付き合って、その中から自分のメシの種を獲ってくる。そのためにどれだけの労苦を積み上げられてこられたか、そしてそれが如何に一蹴されたのか。想像するしか出来ません。
賛否は色々とあるかとは思いますが、今後も与那国の海の話を綴って頂ければ幸いです。

あと、無責任な放言ですが、例えば大間の漁師の方や、マグロでご商売されている方々の声を載せて頂くことは出来ないものでしょうか?

食物としての魚は知っていても、生き物としての魚を知らない人が多い可能性が高そうです。

(´・ω・`)<正直、生き物絞めてから批判すればいいのに
Posted by まぐろたべたい(´・ω・`) at 2013年04月20日 03:15
こんにちは。
昨今の中共の動きから、日本の自衛隊が手を出せない大量の中共漁船団を引連れ尖閣諸島に侵入し占拠する可能性が非常に高くなっております。そうなると尖閣周辺で操業することは不可能となります。

今回の「日台漁業協定」は、台湾を日本の味方につけて尖閣諸島とその周辺の漁場を、あなた方を中共から守るために締結したものです。

そもそも尖閣諸島近辺の漁場は、台湾が日本の植民地だった時代に台湾の漁民と沖縄・八重山の漁民が共同で作り上げたと聞きます。

従って、みすみす中共に占拠され操業が不可能な状況を防ぐため、台湾を日本側に引き入れ尖閣の漁場を守る・・という政府の判断に間違いは無いと思います(譲歩の過剰は有るかもしれませんが)。

後は、協定に基づき乱獲を防ぐために漁法・漁期・漁獲高を決め相互に遵守させること求めれば良いのです。

そして、それを監視し守らせるための海上保安官の常駐・増強や、中共軍に睨みを利かせるために自衛隊の配備も必要だと考えます。

「沖縄タイムス社」・「琉球新報社」・「宮古毎日新聞社」など極左翼系の新聞や朝日・毎日新聞によると沖縄の人は米軍・自衛隊の配備には反対・中共の尖閣侵略を容認している・・ように報道されています。更に沖縄県知事は上海にまで出かけて琉球本島の土地の合法的割譲をしております。

もしあなた方が本当に中共に財産どころか生命も奪われて良いと考えているの、あるいは日本政府に対し強請り集りの材料にしているのであれば、国に頼らず自力で中共に対峙し虐殺され玉砕すれば良いだけです。

そうで無いのなら「沖縄のメディアは住民の声を代表していない」と沖縄の新聞社を取り囲み大規模なデモをするなど真の住民の声を内地に知らせるべきです。

個人的な意見ですが、石原慎太郎氏が尖閣諸島3島を東京都が買い上げるとぶち上げた時に、八重山郡は反日で中共の侵略を容認する沖縄県を離脱し、東京都に編入すれば良いのでは・・と思っていました。東京都に成れば子供は、日本一レベルの低い沖縄県採用の教員ではなくレベルの高い東京都採用の教員に教わるわけですから学力アップは間違いなしです。
Posted by うっちゃん at 2013年04月20日 19:02
>うっちゃん さんへ

つまり、日本だけでは守れないので台湾と共同で守ろうと言う話なら、日台共同でも守れません。

もし、中国が沖縄を侵略しようと行動をおこしたら、日本だけでは守れないので台湾と共同で沖縄統治しようという考えと一緒だと思いますよ。わかりました、それが自民の考えですね。愛国心が滲んできます。
Posted by ふぅ at 2013年04月21日 13:13
>日本だけでは守れないので台湾と共同で守ろうと言う話なら

何言ってるんですか。内地人が守る以前に沖縄県人に守る気がないのが問題だと言っているんです。

日米安保協定が有っても、日本が決死の覚悟で戦わなければ米軍が自国の若者を死に晒すことができるわけが有りません。福島第一原発の際の「トモダチ作戦」も自衛隊覚悟の決死的行為があったから、米軍は被曝するという危険があったにも拘らず助けてくれた。

自民だ民主だ共産だという前に、先ず自分たちの生命・財産を守るために自分たちが戦うべき。政党なんぞは自分たちの戦いに加勢してくれるんであればどこでも良いはず。

もし日本共産党が中国共産党の侵略に断固として戦うと行動で示してくれれば、日本共産党も味方となる。
Posted by うっちゃん at 2013年04月21日 22:13
八重山の島民は、自分たちを守る気が全く無い沖縄本島人に見切りをつけ、守ってくれそうな東京都に編入した方が幸せだろう・・と思います。

東京都が尖閣諸島を購入していれば、チャンスが有ったのに残念です。東京都は小笠原諸島を管轄下に持ちますから八重山諸島も東京都となっても不思議は無いと考えます。
Posted by うっちゃん at 2013年04月22日 02:59
売国奴安倍晋三による土下座外交の始まりです(^^)
Posted by 真性呆守 at 2013年04月22日 13:42
安倍総理を断固支持します。

安倍総理が辞めたら他に誰が総理をするのですか?

安倍総理が辞めてしまったら日本は終わりです。

ここで安倍総理を叩いてる方は経済評論家の渡邉さんのいう通り

偽装転向コミンテルン(偽装左翼)でしょうね。
Posted by 黒崎 at 2013年04月23日 20:16
>うっちゃん
>「沖縄タイムス社」・「琉球新報社」・「宮古毎日新聞社」など極左翼系の新聞や朝日・毎日新聞によると沖縄の人は米軍・自衛隊の配備には反対・中共の尖閣侵略を容認している・・ように報道されています。

あなたみたいに沖縄タイムスや琉球新報を極左呼ばわりして異常に敵視するのは、統一教会系の世界日報や、辺野古移転推進運動やってる幸福実現党だよ。
彼らのようなカルト系右翼って、自民ですら非難の対象にする過激派だから。

沖縄対策本部■沖縄に現れた若き愛国ヒロインのスッキリする名スピーチ
http://blog.goo.ne.jp/jiritsukokka/e/55ac732a803559c65c0865560848bb22

「新聞マスコミがこれほどにまで酷くなってしまったのは保守の政治家が革新の口真似をして基地反対を言い出してからです。政治の取り組みが甘い為にこの問題は無駄に長引いているのです。このままでは故郷沖縄、ヤンバルが心配です。辺野古の皆さんは大多数が移設に賛成です。」

ちなみにこの「愛国ヒロイン」が、幸福の科学沖縄北部支部女性部代表なのは有名。

ま、宗教がかった極右からみると中道でも全部サヨクってわけ。
Posted by 七市 at 2013年05月04日 19:31
沖縄タイムスの日台協定の記事を拝見させて頂きました。与那国町漁協のブログに寄せられた、心の無いコメントに腹が立ちました。
子々孫々まで使える漁場を残すために、頑張って下さい。
応援してます。
Posted by 新里直矢 at 2013年05月04日 22:40
日台漁業協定、10日発効=ルール未定でトラブル懸念―マグロ漁
時事通信 5月9日(木)18時23分配信

日本と台湾の漁業協定が10日発効する。
沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内に設けられた協定適用水域で台湾漁船が操業可能になる。この水域はクロマグロの好漁場。
沖縄の漁業関係者は台湾漁船とのトラブルや漁獲減少を懸念し、協定への反発を強めている。適用水域での漁獲枠や漁船数などを決めるため、7日に台北で開かれた日台漁業委員会は合意に至らず、継続協議となった。この結果、10日からルール未定のまま日台の漁船が尖閣諸島周辺で操業することになる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000115-jij-int

なんという見切り発車。
Posted by 七市 at 2013年05月09日 19:23
725 :無党派さん:2013/05/10(金) 14:57:31.38 ID:itpAVOMR
台湾側、日本の言うこと聞く気ないじゃんw

日台湾漁業協定、操業ルールないまま発効・・・日本が自粛要請するも台湾は拒否、台湾海保が台湾漁船の護衛を始める
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1368145887/

乱獲などを防ぐためのルール作りを協議する日台漁業委員会の初会合は7日、台北で開催された。関係者によると、日本側は、
ルールが定まるまで水域内での操業自粛を主張。一方、台湾側は、調印した4月10日以降、既に水域内で操業していることを明らかにし、
日本側の呼びかけには応じず、ルール作りは次回以降の協議に持ち越された。
Posted by 協定 at 2013年05月10日 15:26
いきなり違法操業で拿捕とか。

台湾漁船を拿捕=協定締結後で初-沖縄
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051400402&g=soc

水産庁所属の漁業取締船が14日午前、沖縄県・竹富島沖の日本の排他的経済水域で操業していた台湾の漁船を拿捕(だほ)し、船長を逮捕した。日台漁業協定の締結後、拿捕は初めてという。(2013/05/14-12:11)
Posted by 七市 at 2013年05月14日 13:07
釣魚台列嶼(釣魚島)は中華人民共和国台湾省宜蘭県の一部だ。琉球人はでていけ。
Posted by sagesage at 2013年05月16日 02:43
自民党の新憲法案に「公の秩序を乱す言論は認めない。」というのがありますが、これはそれを先取りしたモノです。

・・・えっ、「なんでソレをここで」って?

あなた、政府の判断に異議を唱えた上に「こうなったら、自民党は潰れろ。 安部政権は退陣しろ。しかない。」って書いたでしょ。これ、むこうの判断次第では「公の秩序を乱す、実に許しがたき侮辱」とされますよ。

冗談のように思うでしょうが、安倍総理は自分に批判した人をツイッターで「恥ずかしい大人」と言ったんですよ。
率いてる人がそんな人なんですから、どんな滅茶苦茶な判断をするか判ったものじゃないですよ。

自民党がネット選挙の専任チームを発足、口コミ動向は候補者に毎日レポート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130619/486383/

 自由民主党は2013年6月19日、参議院議員選挙でネットを活用した選挙活動を推進する特別チーム「Truth Team(T2)」
を発足させた。主な業務は、自民党と立候補予定者79人に対するネットでの書き込みを分析、監視すること。書き込みの
分析結果は毎日、立候補者に伝えて、機動的な選挙活動やネットでの情報発信に役立ててもらう狙いだ。
(中略)

自民が党や候補者に対する書き込みを「分析、監視」する専従チームを参院選に向けて立ち上げ。
誹謗中傷の場合は速やかに“法的手段”を取ったり削除要請するかを決断。
ツイッターやFB、ブログに加えて、2ちゃんねるなどの一般掲示板も監視対象(略)
Posted by ◆ovYsvN01fs at 2013年06月20日 00:44
私は岡山県人です。

与那国島と台湾の歴史関係から台湾とは話合う
必要はあるとは思いますが、
中国人に対しては一切譲歩する必要はないと思います。私はまだ安倍晋三を支持しています。なぜなら一番ましな奴だから。ただそれだけの理由です。

しかしながら、このままズルズルと中国韓国に国益を損ねてまで譲歩を続けるのであれば不支持に回るしかないと思っています。

日本は今本当に日本人の為に働く政治家がいないのです。どいつもこいつも中韓の犬ばかり。

本当に国の危機です。もう自分で日本人の為の政党を作るしかないのかな~

かなり話は逸れましたが、自分たちの生活を守る為に頑張って下さい。
同じ日本人としてエールを送ります。

私も少しでも良い日本になればと少しでも努力していく所存です。
Posted by yasu at 2014年08月31日 01:09
何か勘違いされてる方がいますが、台湾は中華人民共和国の一部です。
これは日本国政府のみならず欧米諸国を始めとする世界の共通認識です。
民主党政権時を下回る経済状況、周辺諸国及び宗主国アメリカとの関係悪化、集団的自衛権や労働法改悪
ここまでひどい政権は初めて見ました。
Posted by 名無し at 2015年01月11日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。